なんでもない歯科衛生士が他職種に転職。面接は受けたところ全部合格!面接のポイントとは?🫶

歯科衛生士

こんにちは、筆者のぷーちゃんです。

私は、元歯科衛生士、現在は皆さんが一度は見にしたことのあるIT企業の社員をしています。

歯科衛生士って、一般職にはつきにくいとか、一般職ではやっていけないとかよく言われませんか??

私は、他職種に移り仕事をしていて、逆に歯科衛生士時代に身につけたスキルが染み込んでいだからこそ今の仕事につながりました。

おかげさまで、歯科衛生士時代よりお給料も良く、1人でマイホーム🏠購入できるくらいになりました。

以前にも歯科衛生士時代のことを書きました、何気なーく投稿したら、PV数が伸びていて、悩んでいる方が多いのでは?と思いましたのでさらに踏み込んで書かせていただきますね。

私の経験が、悩める歯科衛生士さんに届いて、

歯科衛生士やっててよかったなって思ってもらえますと幸いです。

ほんとに、何処にでもいる歯科衛生士が、

衛生士の資格以外の資格を何も特に持たずなぜIT企業の社員になれたのか???⊂((・x・))⊃

倍率が3桁を突破し入社に成功しました。

そんな私からのアドバイスという事で、

今回は面接で役立ちそうな情報をいくつかシェアしたいと思います。

まず、歯科衛生士が他職種に転職する際、自ら起業するではない場合は面接がありますよね、

面接でアピール出来ることがめちゃくちゃいっぱいあるんです!

むしろ、他職種であればあるほど、面接ではアピール出来る事が多い。

印象に残れるのでラッキーです。

むしろ言わないのはもったいない!

アピール出来る部分をふかぼるです!

ヒント!

ーーーーーーーーーー

1、歯科衛生士の世の中のイメージが良い

優しくて、丁寧で、仕事できそうなイメージがある!

これは、武器になりますので活かしましょう!

2、患者さんのことを第一に考えて考え行動してきたこと

(不安な人に寄り添い、安心感を与える事が出来る)

3、同僚と仕事を分担して円滑に仕事が出来る

次の希望する職種にもよりますが、チームワークはどの仕事でも求められます。

4、とても細かな作業も求められてきたため、集中して作業が出来る

5、医療器具などは取り扱い方法が大事なので、決められた通りに、作業が出来る

6、お掃除などもたたき込まれているので得意。

(面接はユーモアも時には必要なので、この話題で笑いが取れます)

7、歯科衛生士実地指導、してたこと。

難しい言葉を使用せずに、知識がない人にでも説明できる能力があると言い換えることもできます。

8、ミーティングで発言したことのある人の場合、

ミーティングで問題点改善の提案などを行なったと言えます

 

9、後輩への指導、歯科助手さんへのアドバイスなども経験があれば

めちゃくちゃアピール出来ますし、

歯科衛生士同士でアドバイスしあったことあればエピソード言えますね!

10.私の場合は、担当制で特定の患者さんが100人くらいいたので

そのことも盛り込みました。

それで医院の売り上げが、何%上がったかとか分かればさらにGOOD!

 

11.患者さんへ説明用の資料作成をした事があれば

歯科ではほんとにちょっとしたことなんですが、これ、アピール材料になりますよ👀

(私は、器具のマニュアル作成した事もあったので盛り込みました。)

1から何かを作った経験などはプラスに受け取られる可能性大です!

12.医院に置く販売用の歯ブラシも私が決めていたので、

どのように決めて仕入れていたか?なども語ってアピールにしてました。

可愛いポップ作ったらかなり売れたとか、

商品の陳列にはこだわっていたなど!

ーーーーーーーーー

まだまだでそうですけど、

とりあえず、こんな感じです。

やっぱり歯科衛生士ってすごくないですか???

いろんな経験してますもん。

思い出し次第追記しますね。

それから、上記ヒントから自分のアピールポイントを決めて、それぞれのエピソードを準備しておく。

歯科のことを分からない人でもイメージ出来るような話題がいいですね。

次の職場がどんな人材を求めているかで変わりますが、

大体の場合は即戦力になるような人材ではなく、

社風に合った人を入れて、

育てる方針だったりするので、

周りとコミュニケーションが円滑に取れて、

今まで頑張ってきたことを明確に伝えることができて、

次の会社で、自分のスキルをどのように活かせるのか言えたら印象良いと思います。

就職先によって、深掘りされる箇所が異なってくると思うので、

そこは、先読み、準備で乗り切れますよ!

転職の理由などは、皆さん異なると思うので、

ネガティブな印象にならないように伝えられればオッケー👌

 

私の場合は、歯科での仕事をやってきてやりがいもあったのですが、

自分の興味のある分野が新たに出来たので、

1からチャレンジして、

スキルを増やしていきたいと言った覚えがあります。

(・∀・)ここが、ポイント!

面接の準備は念入りにしてね🖐️

というのも、

歯科衛生士界隈は面接受けると即採用じゃないですかー

よっぽどのことがない限り

だから、本気の面接の経験が少ないと思うんですね

なので、面接は本気で挑むようにスイッチを入れましょう👩

ネットでいろんな事が調べられる時代になってきたので、

私は、「企業名 面接内容」とかで調べて

想定される質問に対する答えを全部考えておく、

あとは、

「転職 口コミ」のサイトでリークされてたりする事もあるので、

見てください。

入りたい企業の情報がなかったとしても、

ライバル会社の面接情報が参考になったり

同じ業界の会社の情報がないか調べてヒントを見つけてください!

絶対役に立ちます(・∀・)

本日のところは以上になります。

ここまでありがとうございました!

ご要望あれば、コメントお待ちしてます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました