一人暮らし一軒家購入後の不動産所得税の話

スローライフ

⭐️

こんばんは。ぷーちゃんです。

⭐️

今回は家買った後、だいぶ経ってから来る不動産取得税がようやくうちにも来たという話です!😂

⭐️

2022年10月に沖縄の田舎に1人で一軒家を購入し、

間取りは、4 LDKのお家です。

駐車場あり。お庭ありの中古物件です。

⭐️

WEBで見つけて、一目惚れ🤩

即内覧。

⭐️

家の中を見て、自分らしく生活しているイメージが湧きました。

ゆっくり考え、購入することにしました。

⭐️

1人でこのお家に住むのかとびっくりされたりもしましたが、私にとってはやりたいことが叶えられるサイズだと思うので迷いは、ありませんでした。

⭐️

確かに1人では使い入れない位大きめの家ではあります😂

⭐️

購入から1年過ぎ思うことなんですが、人生をかけて買った家がここで良かったと思っています。

⭐️

日当たりが良く、風通しが良く、自分の好きな時間を自分の好きなように過ごすことができます。

⭐️

例えば、朝起きて庭に出てHIITをやってみたり、ハンモックに揺られたり、リビングで大声で歌ってみたり、お庭でバーベキューしたこともあります。

⭐️

今考えると大胆なことしたなぁなんて思いますけれども、全く後悔はしてなくて、過去の自分に感謝をしているような気持ちです。

⭐️

購入から1年以上経過。

⭐️

不動産所得税の通知が来ました。

ようやく来たー。まじで、ようやくです、、

⭐️

不動産所得税を払い終わっていないということは、まだ自分の家じゃないような気がして、ずっと気が張り詰めたような状態でした😭

⭐️

と言うのも、

不動産所得税の額がかなり大きくて払えない状態を見たことがあります。

⭐️

また、私の家は中古物件のため、不動産所得税が来ないということはないと思っていたので、できるだけ多く貯金するようにしていました。

⭐️

正直、私の生い立ちに原因があると思うのですが、、お金に困ることも多かったので、心配になりすぎてしまう癖があるのだと思います💦

⭐️

2023年の12月にようやく通知が手元に届きました。中を開ける前に、ようやく手元に来てくれて、やっと緊張状態から解放されることが嬉しかったです。

⭐️

それは私だけなのか、皆さんそうなのか、わかりませんが、一人暮らしの私にとっては、不動産取得税は不安でしかありませんでした。

⭐️

ビビりすぎていたかもしれないのですね😂

⭐️

このせいで、購入後、私は心が休まる瞬間が少なかったように感じます。不動産所得税を支払えないと、最悪退去になるのかなど考えてしまい、とても不安だったな。

⭐️

実際に請求書を見て、思っていた金額の半額位だったので、とてもとてもうれしくなりました。☺️

⭐️

と同時に、この1年間もっと楽しい時間を過ごし、心の余裕があればもっと違ったし、自分のために遊べばよかったなぁと思ったしだいです。

不安になりすぎて、周りにご迷惑をかけてしまいました。。

⭐️

請求されそうな額ギリギリだと、万が一の場合足りないので、思っていた額の倍の額を手元に置いていたせいです😂

⭐️

実際の請求額の4倍をためてた事になりますね💦

ほんとアホです😱

その分、ねこのたいがくんに必要なものを揃えてあげられたのでよしとしておきます😆

去勢手術代や、病院代高いですからね⊂((・x・))⊃

⭐️

でも、これも経験なので、貴重な経験をしたと思えばこそなのかなー⊂((・x・))⊃

⭐️

対応能力がついたんだと思うことにします。笑

私は、フルローンで購入したので、ローンの支払いはまだまだ残っておりますが、不動産取得税を支払うと言う義務を終えて、とても感慨深いものがありました😂

⭐️

肩の荷がすすっと落ちたような気持ち🏠

⭐️

不動産取得税の税金の金額がわからないまま、1年。適応障害になって寝込んだ際には、どうしようもない不安に襲われました。

⭐️

これからは、自分の笑顔のためにお金を使う力も強化していこうと思っています😅

⭐️

まずは美容に使おうかな〜

旅行関連もいいですね♪✈️

⭐️

そうそう、

YouTubeで見た内容ですが、

人生考えられるだけの超最悪なパターンを想定し、

それに対する対応策を考えておくことが良いらしいです。

⭐️

私が当時想定した人生最悪のパターンは、

適応障害が回復せず、ずっと寝たきりになってしまい、人生かけて買ったこの家を手放すことになってしまうことでした。

⭐️

その場合の対応策

その場合は家を手放す事になります😭そしえ、家のローンがないと想定すると、私はもともと生きていくための固定費が少ない方なので、アルバイトなどで100,000円稼ぐことができれば最低限の生活ができると計算できました。

⭐️

手放すときは手放す!

執着心をすてる!!

最終手段を決めたら、今の状況に対しての不安が一気に下がり、楽になりました。

⭐️

命さえあれば、再度立ち上がることができますもんね。

⭐️

今はそれよりも全然マシだと思えるようになりました。

ある程度の節約は必要ですし、

辛い日もあるけど、家があって、猫飼ってて、仕事があって、食事にも困りません。

⭐️

適応障害がひどい時はこんな考えも浮かびませんでしたし、今が1番辛いと思ってしまっていました。

最低のことが起こっても何とかなりそうだと思い、そう考えたら不安が小さくなりました。

⭐️

何かわからないけど、将来の不安などをお持ちの方、最悪の場合を想定して、その場合は自分がどう生きていくのか決めておくと良いと思います。

⭐️

仕事のことも最悪手放すと決めたら、今の仕事にも感謝することができるようにもなりました。

⭐️

そして、この状況で楽しめることを探し始めるようになれたんですよ!

⭐️

ちなみに、

今やりたい事は、お庭をきれいにすること、車の購入、ジムで鍛えること、猫のたいがくんといる時間を大事にすることかな😊

⭐️

やりたい事はどんどん増えていきますすね♡

⭐️

仕事は長期戦だと思うので、頑張りすぎず追い詰めすぎず、笑顔で頑張っていきたいと思っております。

⭐️

ぐだぐだ書いてしまいましたが、

不動産所得税を支払い心が楽になりました。

⭐️

今年は車を購入しないといけないので、それが悩みの種ですが、身の丈に合った車を選ぶことにします。😊

⭐️

田舎暮らし2年目、自分が心地良いと思うところで生活をしている。その事だけで十分です😍

⭐️

今日もありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました