低温調理⭐️ローストビーフ調理編🥩

低温調理


こんにちは。ぷーちゃんです!

今日は、冷凍庫に置いていた牛肉を使って

低温調理を使ってローストビーフを作ってみます!


私、野菜切って炒めるぐらいしかやってこなかったので

あまり得意じゃないんですよね。


でも、今は近くに飲食店がほぼないため、

節約と健康面を考えて一念発起!

人並みに作れる様に料理を始めています。


ちなみに、私の家の近くでは、畑の横に無人販売ボックスが設置されていて、

スーパーよりお安く新鮮なお野菜が手に入るので

出来るだけ自分で料理するを心がける様になりました!


まーでも、

材料は最高なのに、出来上がりは美味しくないとかもあります💦

そこは隠さずです(*´Д`*)

一人暮らし初めてまだ一年未満なので気長にね。


では、さっそくスタートしていきますね!


  • 低温調理は温度管理が大事らしい!

オーストラリア産の牛モモ肉を使っていきます。


今回、参考にするサイトは、

日本最大級 簡単おいしい低温調理レシピサイトの

「BOINQ」さん!

あと、

低温調理は、食中毒のリスクもあるので、

厚生労働省の情報も参考にします👍

https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000365043.pdf


  • いざスタート!

Wevacの低温調理を使用。

この写真の様に折り畳まれた状態で収納しているので

低温調理を組み立てます!

組み立てるとこうなります!

中に入れているステンレスの網の様なものは向きが決まっていて、

対流を考えてセットするらしい!

私はこういうイメージでセットしました。

  • 次にお肉を準備していくよ!

オーストラリア産の牛モモ肉を使っていきます。

今回はどこのスーパーでも手に入りやすいモモ肉を利用!


100グラムあたり99円。賞味量387グラム、383円でゲットして来たものです。

たまたまスーパーにいった時にタイムセールだったので買って来ました!

  • お肉を耐熱のジップロックに入れて空気を抜いていきます! 

空気をしっかり抜けば抜くほど、加熱むらがなくなり

お肉にしっかり熱が加わることでより美味しくなるらしい!

そこで、全力で空気を追い出していきまーす、

容器に水を浸して、その中に端っこに空気が残りました!

この後、ストックバックの口にストローを刺して残りの空気を抜いて、

とりあえず、準備完了っと。


(素人の私にはこの工程が難しかったです。何度かやると上手になるかな。)


  • 温度をセットお肉をダイブさせセット完了!

お肉を入れてみたところ

お肉が入れた水の高さを超えてしまったので、

念の為お水をMAXまで入れました!

適当にざばーっと入れたので、MAXを超えて水が入り

低温調理機さんが、ぴーぴーと教えてくれましたよー。

慣れていない私にはなんてありがたい機能!(笑


お水もしっかりMAXラインになるように調整し蓋を閉じて


  • 加熱スタート!

今回は、57度、3時間で加熱していきます!

3時間ってながいですよねー。

温度を上げると時間を短くできるのですが、、

62度まであげるとたんぱく質の凝固が起こってお肉が固くなるのだそうです。


🍖🥩

調理開始後、数分で、お肉の色が白っぽくなり始めます😍

ドキドキ、ワクワク❤️


今回は、下味づけ不要の簡単レシピを選んだので

調理完了後、お塩を振って完成です‼️

玉ねぎドレッシングをかけるのが友人おすすめなので

今回は半々で食べ比べながらいただく予定となっております。


では後ほど〜


次へ→準備中〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました