我が家の観葉植物紹介🪴

移住

こんにちは。

田舎で一人暮らしをしています。ぷーちゃんです。


今日は、我が家の観葉植物をご紹介しますね。☺️


  • まず、玄関に、モンステラを置いています。

こちら、ホームセンターにて、300円で購入〜。

ちょうど1ヶ月前ぐらいに我が家に来たんですが、

すでに葉っぱが4、5枚増えて成長中〜。

まだ堆肥はしていなくて水だけですが、どんどん成長してくれています!

お水もたちが乾いたらあげる程度で2、3日に一度でいいのと、

直射日光が当たらなくても耐陰性があるので暗くもなく直射日光の当たらない場所がいいみたい。


家の数カ所に置いて試した所、

玄関が一番あっているようで、最近大きな葉が出て来ました。

本当に手がかからないので、観葉植物初心者におすすめだと思います!

うちの子はこの調子で成長すると、鉢の植え替えはもうすぐかもしれません☺️


  • 次に、シェフレラ(カポック)

中国南部〜台湾原産。うちの子は斑入りなので、

ホンコンカポックと呼ばれることもあるそうです。

ある程度の耐陰性があるようですが、うちの玄関では必要な光量が若干足りない様子👀

次に、リビングの出窓に置いてみたのですが、直射日光が強過ぎて葉が一部枯れてしまったので

別のところに移動することになりました。

仕事部屋に置いてみたところ、個人的にはめちゃくちゃ癒されるのですが、

ここも光量が足りないみたいで、風の通りも良くないので移動〜

3箇所目となる今の置き場所は

キッキンの窓のテーブル棚。

数週間様子を見ることに!


現在2週間目ですが、葉の数が少し増えて来たので今の場所があっているのかも!

ちなみにキッチンは直射日光の強く当たらない、風通しバッチリなので

シェフレラちゃんには、いい環境だと思われます。

ちなみに逆光だったので2枚撮りました。

夏場と冬場でも光の加減が変わるため場所を変えたりしながら

成長を見守ります!


後々ですが、シェフレラは、さし木でも増やせるようなので

剪定のタイミングなどで挑戦したいと思っています。

楽しみ〜🎵


  • コーヒーの木

リビングに置いているコーヒーの木。

セレクトショップのイベントでいただきました!

2019年から育てているので4年ほどになります。

最初はシェフレラと同じぐらいのサイズ感でしたが、だんだん大きくなり

現在はこのサイズになりました!!

今年は土の植え替えをしたので元気に成長中〜

もう少し大きい鉢に入れてあげたいのですが、

これ以上大きくなると移動する時にかなりの重さになるのでこの鉢のサイズでキープしています。

実は、1ヶ月前まではお庭で育てていまして、

冬から春に向けては問題なく元気でした。

しかし、うちの庭は直射日光を遮るものがないので、夏になって、日の出から日の入りまでずーっと

太陽にさらされててしまい、葉が焼けて枯れてしまいました💦


かわいそうだったので試しに家の中に入れてあげたところ、

葉っぱが生き生きとし始めて、葉っぱの芽が至る所から出て来ました!

植物ってそれぞれ自己主張があって可愛いですね。

お気に入りの環境を作ってあげると喜んでくれている気がします。


コーヒーの木も簡単で、土が乾いたらお水をあげるだけ。

たまーに肥料を投入する程度です。

うちでは根詰まりしてくると、水の通りが悪くなって葉の元気が無くなるので

そのタイミングで鉢替えをするようにしてます。


この調子で成長してくれたら、来年度には実がなるかも!!😍

美味しいコーヒー期待してます🎵

よろしくね❤️


  • サボテン

100均で購入!!

在宅ワークをし始めた頃に購入したので、

およそ5年ほどです。

お水をあげるときは滴るほどたっぷりとあげて、

土が乾き切ってからあげるようにしています。

ほぼ放置という形ですね(笑

購入当時から考えると2回ひっこししていますが、

環境が変わっても枯れずに元気です!


  • 観葉植物を置くメリット

在宅ワークだと1人で黙々と仕事しがちで、

上司や同僚が、近くにいない分、出した成果が評価につながります。

どうしてもオーバーワークになりがちです。

そんな時、観葉植物が目に入ると癒しになり、

元気が出ますよ。

ぜひ挑戦してみて下さいね。


  • 最後に

本当は、お庭の紹介もしたかったですが、

台風6号の影響を受けて、ほぼ全てのお花たちや、野菜たちが枯れてしまったため、

また1から育てる予定です。

植えたらお披露目します。お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございました🎵

一人暮らしの日常を発信しますので、またいらしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました