沖縄ではシーミー(お墓参りピクニック)の時期です、今年はパパの好きなものばかり準備しましたよっ!料理紹介〜🍙🍚🍙🥢

スローライフ

Good evening!

ぷーちゃんです。

⭐️

いやーーー今年もこの時期ですかー

沖縄の年行事「シーミー」!

シーミーって何?って思った方のために説明。

沖縄ではご先祖供養の大事な行事のひとつで、

親戚みんな集まって、お墓参りをする行事なの、

お供物をして、

そして、

そのままその場でピクニック的な感じでみんなでその場で

お弁当食べるみたいな感じ(^ ^)

イメージとしては、運動会のお昼ご飯時間みたいな感じだと思います。

⭐️

うちは、パパのお骨をお墓に入れていないので、

(賛否あると思いますが、考えがあってそうしています。)

沖縄の料理とか、手が込んだものは作れないので

お家で、パパの好きだったものをいっぱいお供えしました^^

⭐️

1.玄米ご飯

2.海鮮出汁の味噌汁(お味噌は自家製で赤味噌)

3.低温調理の牛肉(作り置き)

玉ねぎ巻いて食べる!

4.イカゲソ刺身 酢醤油漬け

5.刺身

マグロ(泊りいゆまち)とエビ(近くのスーパー)

6.自家製トマトと大根のつまと

刺身と一緒にいただきます^^

7.鳥の串(塩)

お肉屋さんから買ってきたので😋味がめっちゃいい!

8.男梅サワー🍺

私が消費できるのでこれにしました🤭

9.🍇ぶどう

とりあえずフルーツもお供えww

10.みたらし団子

パパの大好物

11.パパの好きだったお菓子

(๑╹ω╹๑ )姉の家でもお供えしているので

パパは2回楽しんでいるはずww🤭

海老ちゃん、めちゃめちゃおいしそうで買っちゃいましたw

殻向いている時から食べたくてしょーがなかったけど、

つまみ食いは、が、ま、ん😅

まぐろは、泊りいゆまちで購入してきたものです^^

だからね、鮮度もいいよ!

あとは、

低温調理の牛ブロック。低温調理の断面がめちゃくちゃ綺麗ですね^^

見た目は赤いけど、ちゃんと菌が適切に殺菌されているのよー

んで、

甘味と旨味がめちゃくちゃあって、

柔らかくて美味しい😍♡

自分で作ったとは思えないくらいの出来!

⭐️

自家製トマトちゃんも添えて🎵

今日は、以上です^^

喜んでくれていますよーーーに🙏

⭐️

ほんとは、お供物って決まっているけど、

パパの好きだったお食事で私が作れるものを作って出しました^^

気持ちが大事!!!

⭐️

しばらくお供えしたのち、

私の胃袋に収まりましたw

全部私の大好物ww

美味しすぎました!!

アルコールもメンタルケアのために控えていたけど、

そのまま捨てるの勿体無いので飲みますー🫶

⭐️

今の生活ができているのは

パパのおかげです。

パパにはほんとに感謝しているのよね

親孝行したい時に親はもういないって言葉

まじで、どこかで聞いたことあるけど、

ほんとにそうだと思う。

⭐️

⭐️

パパがあの世でも

幸せでありますようにという願いを込めて˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

⭐️

PS.

最近、別記事でも書きましたが、アメリカン家具のソファーをいただきまして、シアタールームを作った。そしたらねーーたいがくんがソファー占領しちゃうから、ソファーを陣地のように取り合いしてますっっw🤣

この顔、何でも許せちゃうww

コメント

タイトルとURLをコピーしました