田舎で一人暮らし、料理下手だけど自炊してます!私の作り置き🙋‍♀️ガッツリ食べれてヘルシー♡

スローライフ

⭐️

こんばんは。ぷーちゃんです。

タイトル通りなんですが、外食で体を壊したことがあるので、できるだけ自炊をするようにしています。

⭐️

自炊ってちょっとめんどくさいけど、ダイエットとか、メンタルにも良いと思います。

実際、去年ご飯が食べれなくなったんですけどの頃が1番鼻荒れもしてたし、睡眠も取れてなかったと思う。

⭐️

私の買い物ですが、ジムに行ったり、アウトドアが好きなので、毎日買い出しに行く時間がなく、

⭐️

ほぼほぼまとめ買いをしています。

⭐️

もともと料理下手なので、うまくいい感じに食材を調理できないんですが、

⭐️

作りたい料理から考えてしまうと、なぜかめんどくさくなってしまうと言う変な癖があるので、

体に良い食材をある程度覚えて、

自分の体調に合わせて食材を買い出すようにしています。🙋‍♀️

⭐️

例えば、太り気味の日はヘルシーな野菜系が多め(キャベツ、レタス、白菜、もやし)

⭐️

タンパク質を多くとりたい時、お魚のタンパク質か、鶏肉など見てから美味しそうなものを購入。

⭐️

メンタル落ち込んでる時などは、キノコ系だったり、腸内細菌を増やす。ヨーグルト系、体内の炎症を減らす野菜系などが良いらしいので、できるだけまんべんなく摂取できるように意識はしてます。笑

⭐️

年末年始でかなり太ってしまったので、今回はヘルシーを意識して購入しました。😂

⭐️

今回の予算は4000円、私の4日分ぐらいの量の予定です😅予定ねw

⭐️

大体予算を決めて、その中で好きなものを買うようにしています。

⭐️

まずね、田舎暮らしなので、そのメリットを最大限に生かすべく、

近くの野菜を売っている無人ボックスを3箇所ほど回ります。

そこで、旬の野菜を超お得にたくさんゲットします!🫶

⭐️

今回はキャベツを、2束で100円でゲット👀❗️

その後スーパーに行き、ノープランで食べたい食材を買い出す。

⭐️

うちのにゃんこ様は優しいので、スーパーには一緒についてきてくれます。

🚗💨

もちろん車の中でお留守番ですが、外の景色を見たりするのが楽しいみたいで楽しみにしてるみたい。

⭐️

スーパーは、近くに3カ所あるので、目的に合わせてチョイス👍

⭐️

ただ、激安の食材だけを狙って購入したりとかスーパー回りをしたりとかはあまりしないです。

⭐️

ほうれん草を数日前らガッツリ食べたかったので、ほうれん草を購入😍

卵、ブロッコリー玉ねぎ、カブ、サツマイモ、長ネギ、まいたけ、しめじ、しいたけ、えのき島豆腐、

肉類は、鶏肉の砂肝、豚肉ロースのみ購入。

上記、購入品の1部ですが、こういったものを購入してきました。

⭐️

今回のポイントは、野菜関連とキノコ類ですねー👀🍄

ほしい

では、作ったものの紹介🙋‍♀️

⭐️

作っているところの写真を撮り忘れてすいませんでーす。

右は、ほうれん草の卵とじです。タンパク質を追加するために、鯖缶の味噌煮味を投入しています。味は結構出汁が効いてる感じで、卵の旨味が出ていてお勧めです!

👍

左は、ゴーヤとキャベツと玉ねぎのチャンプルです。味は普通ですね。笑

🤣

ゴーヤーは今回の買い出しよりも以前の買い出しで、ゴーヤの詰め放題をやっていて、大量にゲットした残りがあったので、それを利用しました。キャベツは中玉の半分、ゴーヤは400グラム、玉ねぎはおよそ1玉、がっつり食べてもまだまだ余りがある位のレベルです。

↓11本で500円🤭

⭐️

では次の写真、

鶏肉砂肝の野菜炒めです。

砂肝って体に良さそうなので、見て食べたくなって購入!

⭐️

そのまま炒めるだけだと味が濃くなりそうなのので、こちらも先程の野菜炒め同様、

キャベツと玉ねぎを入れてアクセントにこれまたもらって使えてなかった。豆苗を袋の半分利用。

⭐️

砂肝に美味塩味がついてるので、特に味付けなくめっちゃおいしい。

⭐️

ではラストです。家にある野菜をほぼ全部突っ込んで水炊きにしました。

⭐️

まず、えのき、しらたき、豆腐、ブナシメジ、生シイタケ、もやし、まいたけ、長ネギ、白菜玉ねぎ、

豚肉のロースを切ってぜんぶ投入👍

⭐️

うちの1番大きな鍋にがっつりw

⭐️

私は鍋物が大好きなので、冬になったらよく野菜の有効利用のためがっつり入れた食事を作ったりします。

⭐️

最初は水炊きの鍋として楽しみ、途中からお鍋を開けてすき焼き風にして楽しんだり、最後はキムチの素を入れてキムチ鍋にするといいですよー

⭐️

野菜は足りなくなったらちょい足しとかもできるんで、一人暮らしの人にはめっちゃいいと思います。

⭐️

また腸内環境に対してもいろんな野菜やいろんな具材を取ることでプラスになるらしいので、

⭐️

本当は野菜がいいけど、最近寒すぎてちょっとや生野菜が食べれないので、鍋物で対応しています。

後はお豆腐なども摂取できるのが良いところです。しかもお豆腐って一人暮らしではあんまり食べなくないですか?

😂

体に良いのにあんまり食べないってもったいないので、こういう時にわざと買って摂取するようにしています。

😂

今回の料理はご紹介以上です!

⭐️

見るからに明らかに4日分以上あるので、また私は作り方をバグって3人分ぐらいの料理を一気にやっちゃった感があります。笑

⭐️

まだ使ってない食材は、ブロッコリー、カブ、サツマイモ!!

今まであまり買ったことのない食材たち。

⭐️

サツマイモは、スイーツっぽくして食べようと思っていて、

カブは今まで使ったことがないので、まだ具体的なメニューは決まってないけれども、

体力に良いらしい。

😊

ブロッコリーは、サラダに乗っけて食べたりしようと思っています。

🙂

以上今回の料理ネタでした。

🖐️

外で食べる料理が1番楽なんですけどね。

個人的に、外食も好きなんですが、やはり家で食べるとホッとします☺️

やっぱりそれぞれの家庭の味がでその人の味があって、安心して食べれるし、そのほうがいいかな

😆

そうそう、以前は、外食に自分1人ではあまり行かなかったですけれども、

家で健康的な食事をするようになって、チートデーには行きたかったお店に外食にも行くようにして、

🙂

次の日にまた自分の食事を作って体調を管理すると、🖐️

そういう基盤ができたのは良かった!

☺️

それから、メンタルにもやはり自炊が良いみたいで、

腸内環境が良くなることで、メンタルも安定。

ここ3ヶ月でなんとなくわかってきました。🙌

⭐️

もっといろんな料理ができるようになったら、自分の実体験なども踏まえてお勧め料理をアップしたいなー

⭐️

それでは皆さん今日もありがとうございました。

また見に来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました