適応障害を乗り越えて 02 ゴールの設定とジムに通いで体調整える🙋‍♀️

適応障害

前回は体調面に関してどうだったのか書きました。

今回は、ジムに行くことを決めるまで何があったのか 記録です。

立ってもいられない動かない体で何から始めたの?

まずは、何ヶ月でどうなりたいのか決める事にしました。

私は、「何があっても3ヶ月で絶対直す」って決意。

そのためにはどうしたらいいのか

作戦をたてた。

計画を立てるにしても、自分が今どのような状況に置かれているのか

知る事からスタート

———————–

1.リサーチ

適応障害とは何ぞや?

あとは速攻回復する方法、治った人のブログ読んだり

YouTubeで解説されている動画をひと通り見たあと、

再発しない方法を徹底的に調べまくる

2.リサーチした事の中から自分でできる事を実行

3.復帰🖐️再発させない

———————–

実際には何をしたのか書いていきます。

色々リサーチしたなかで

復帰出来ない人も多いこと、復帰できたとしても3ヶ月で復帰するのは至難の業だと分かった

起き上がれん食べれんだときつい方なんだーって理解しました。

一人暮らしだから、怖くて、いっそのこと入院した方がいいのか?なども考えました。

でも、

1日でも早く仕事に復帰しようと思ったから普通のことやってたらダメだと思ったの

休養、睡眠

食事

運動

が、キーポイントになる事はディーラボで知ったから

この中で自分にできる事って、

ジムに行って運動する事だと思ったのよね

食事は、空腹感感じないし、そもそも食べたいと思わない

当時睡眠も浅くてアンコントローラブルだったから、

これはもうジムだーって感じ。

誰か近くに人がいたら絶対止められてたなw

休職から2週間後に休会してたジムを再開。

その日から毎日通うことを目標にした。

正直行くだけで疲れてしまって、休憩室で休むだけで帰宅した日も何度かありました。

それでも、休むのは週1、周6はレッスンに参加。

その後自主トレ(自重トレーニング、器具を使ったトレーニング、ランニングマシンなど)

休みの1日は、サウナを利用し体調の回復につとめる。(サウナは鬱症状にもいいらしい。)

最初はね、鬱症状MAXだから

頭の中はドロドロした感じで

体の反応も鈍いわけですよ

目は何枚も曇ったフィルターがかかってるみたいだし

頭はモヤっとしてて動かないし

それでも頑張って体を動かしても、、うまくいかないのよー

手をリズム良く動かしたくても脳の指令で体がうまく動かない

例えば、真横に手をあげてるはずが、肩から下に下がってるかんじ。

それが、全身なのね、

足を上げて蹴りを出したとしても、足が思うように動いてないから思った方向蹴れない。

こちらについては、事前リサーチのおかげで事前に知ってたから体がどのくらい動いたかも回復の目安にしたよ。

繰り返していくと、

今日は、足が思うように動いたな

今日は、頭が少しはっきりしてたな

とか、

少しずつ変化を感じるようになっていきました。

一歩進めば一歩下がるみたいな感じで、進んでるのかどうか怪しい時期もありましたよ。

それでも、一番やばかったのが

食欲を感じない

疲れや筋肉痛を感じないから

どこまでも無理がきくのねー

これは、知らなかった。

体が限界に達する事が分かんないから、

突然のめまいで倒れそうになったり

強烈な吐き気が出て立っていられなくなる症状出ました。

そんな時は原因を考えて、

あ、ご飯食べてないからだとか、水飲んでなかったなーって気がつく

当時は、

24時間で🍙おにぎり一個しか食べれてないとかそんな感じ。

何日か繰り返すと、ジムの前に何か、食べてから行こうとか、

そんな気持ちになってくるのね、

それで、1日一食は最低でもきちんと食べようと思うようになっていきました。

ジム行ってる場合じゃない体調だけどwww

当時の自分には3ヶ月で復帰するって目標があったから、絶対辞めれなかったなー。

休職から1ヶ月後の診察では、

主治医から

その状態で起き上がってるだけでもすごいのに

ジムでトレーニングしてるんですか?

普通皆さん無理ですよ。出来る事じゃない。

そしてこの調子で続けていたら絶対治るから、

無理しない範囲でそのまま続けてくださいとのことでした。

かなり、無理はしてたけどねw

ジムで倒れてもいいやと思いながらやってた。

家にいても横になっているだけだし、

何かやらないと気持ちが苦しかったから。

休職から1ヶ月半経過〜

ジムでのレッスンの回数を増やして、自主トレの、強度も少しずつあげていきました。

相変わらず空腹感を感じずらかったので、

空腹感がないんだって事を理解して、無くても食べようって心がけました。

家での生活としては、なぜか部屋から出る事が辛くてほとんどベッドルームから出れず、

毎日泣いて、ゾンビのような生活を送り続けていました。

休職から一カ月経って、ある程度体は動くようになってきていましたが、

体の苦しさから抜け出し始めた私は、

感情の方が逆にキツく感じて、私の人生は終わったんだなって思ったり

幸せな生活なんてこないって思ったりしてしました。

コントロールが難しかったですねー

でも、これって、鬱の症状で、反芻思考が勝手に働いていて

脳が疲れているだけ

脳が炎症を起こしているだけ

だと思って

出来るだけ距離を置いて飲み込まれないようにしようとした。

 

それが簡単にできればいいけど、出来ないのが鬱症状なんだよねー。

出来るだけ努力はしました。

鬱状態を治すために重要な、食事、睡眠、運動

この段階では、運動しか出来てない!!!

目標の、半分である、1カ月半ほどが期間が経過し、

今のままでは間に合わない!

次なる作戦を立てることになった(・∀・)

結果、これが良かった!

結論、復帰するまでに、

あと2、3取り組んだ事がありますので、ひとつづつご紹介していきますね。

明日をお楽しみにー

タイトルとURLをコピーしました