HSP持ち、一人暮らし女性の幸せなクリスマス🎄🐈🎄

スローライフ

35歳、1人暮らし女性のぼっちクリスマスの過ごし方。

こんにちは、ぷーちゃんです。

最近思うんですけど、1人で過ごす時期があることも大事ですね。

そう思えるようになったのも、復職してからです。

復職できた事が何かの節目になったみたいです。

復職は自信にもなりますね。(・∀・)

休職中は自分と向き合う時間がとれて考える時間がとれたことが良かったのかも。

休職してよかったなー

 

話は変わりますが、

私の基準は明確で、

「1年前の自分より成長しているかどうか」

🧐

人生って、乗り越え多分だけ、強く優しくなれると思いませんか?

 

私はそう信じています。

 

中学、高校時代

実父から首を絞められ、暴行あり、

歩けなくなったこともあります。

助けてと言っても周りの大人は誰も助けてくれませんでした。

学生時代苦しい毎日で、

6人くらいに分裂していた時期もありました。

 

歯科衛生士になり、18歳で家を出て仕事をしていましたが、

体調を崩してしまい、ご飯もまともに食べれない状態になって、

仕事出来なかったけど、頼れるところがどこにもない。

ほんとにどうしようもないやばい奴でした。

 

瀕死の状態、年齢は22歳ごろ

優しいご夫婦に助けられて

子供のように可愛がってもらい、

メンタル、体共にぼろぼろの私は

初めて心許せる人と出会いました。

20代の青春は人生を立て直す時間として過ぎ去っていきました。

この頃分裂が治りました。

辛かったですよ。

10年かけて

ようやく、人並みの生活が出来るようになりました。

仕事も安定してきました。

 

そのため、同世代の女子が

女子会トークしている時期、旅行に行ったり、居酒屋さんやバーに行ったりしてるのかな?

あとは、カラオケ行ったり、ウインドウショッピング、映画やエステなどを経験

するのが。

学生か20代だと思うのですが、わたしはほぼ経験がありません。

学生時代はDVに怯えて人権無かったし、

その後は上述の通りでした。

32歳の頃、頼み込んで養子になりました。

少しでも恩返ししたかったから。

幸せも束の間、

最愛の父が倒れ、

約1年半闘病生活を送り死去。

私34歳。(2022年)

父亡き後

頑張らなきゃと

頑張っていました。

 

また、今までの青春を取り戻すかのように

旅行に行ったり、やりたい事を全力でやってました。

人生でを楽しんでいました。

後悔はないです。

 

でも、頑張りすぎて適応障害になる。

 

35歳。2023年の8月

今考えると心も体も休めていなかったのだと思います。

 

適応障害を乗り越えて

復職し、

ようやく日常にもどり

 

穏やかなクリスマスを迎えることが出来ました。

ここまで来れた自分を褒めてあげたいな。

 

  

ちなみに、私はクリスチャンではないですが、

クリスマスをとても大事にしています☺️

 

今年の自分へのクリスマスプレゼントは、

少しお高いけどめっちゃ可愛いスカート💕

可愛いブーツ🥾👢

気になっていた化粧品💄

ミュゼの美容をプレゼント🎁🥰

 

ここ数年のプレゼントの中で一番高いかも〜🤣

 

ま、頑張った自分へのご褒美としては足りないくらいですw😤

 

自分へだけではなく他の人にプレゼント🎁をする事で、

幸福度が上がるんだそうです。

義理母へApple Watchをプレゼント。

喜んでくれてこちらも幸せな気持ちになりました。

 

来年も想像していない事がいろいろ起きるのだろうと思いますが、

素晴らしい一年になりますようにと

心から願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、軽く雑談。

今年は、特別な思いがあるので、

ジムのクリスマス特別レッスンの日を有給で休みにし、

その日を自分のためのクリスマスDAYとして楽しむことにしました。

クリスマスイブも、クリスマスも休みではありますが

私の中ではジムのクリスマスイベントがクリスマス本番みたいな感覚でした。

 

当日、猫のたいがくんは

朝から実家に預けて

意気揚々とジムへ

月一回のインボディー測ってもらう

(計画してました!それまで、食事コントロール、運動頑張りました💪)

狙った通りの結果で喜び最高!!

1カ月で脂肪を1.5キロ落とした!!

成功ーー👏

体重は、2キロ減。

体脂肪率が20%(女性では良い方)になり、

腹筋は見えていて、力を入れると6パックが薄ら見えるくらい。

太った体型ではないと思われるぐらいには、なれたかな 笑

 

うん。ようやくここまできました!😂

ジムのスタッフさんからはめちゃくちゃ褒めてもらい、

るんるん🎵

(具体的にどうなったのかは今度別記事で書いていきます!)

 

それでも、遠目からわかるくらいまだ足が太いのが嫌です🥲

体脂肪率は健康のためには今ぐらいを維持したまま、

シルエットを綺麗にしていきたい。

(来年考えます)

その後、最近ハマっている手打ちそばを食べて、

レッスンに備えて♡

ファイドーとユーバウンドの特別レッスン受けて

テンション最高〜🕺♡

まったりお風呂入って

サウナ入って

気持ち良くてすこしお昼寝💤😴

つい、寝過ぎて遅刻しそうになりダッシュ💨

廊下まで着いた時に事件が、、、。

HIITの特別レッスンに参加!

HIITが凄く自分に合ってると思った事以外は

あまり覚えていません。

 

最高のクリスマスのはずが、、、🥺

きっと、普通は何でもない事なんですが、

私は、うるうるしながら帰宅。

 

でも、以前の自分ではありません😤

 

支えてくださる素晴らしい友人

にゃんこ🐈

メンタル系に効くサプリメント

食事コントロール

ディーラボで学んだメンタルコントロール方

があるので、

3日弱で穏やかな状況に戻ることが出来ました☺️

でも、その間は、blog更新できずでした、。汗

 

前回は、回復❤️‍🩹するのに1カ月かかったのを考えると

次の日普通に仕事出来てたし、強くなった自分偉い👏(・∀・)

 

そしてね、クリスマスイブにやり直ししました🤭

 

イブは朝から、友人とお出かけ

友人希望の、手作り市に行って

(小ちゃいお祭りみたいな感じで盛り上がっていました。)

可愛いグッズなど見て周り🥰

スモーキーで美味しいジャークチキンのランチを食べ

ジムで汗を流した後、

友人と再び合流〜

軽く甘いものを食べながら

ブラスバンドの生演奏聴き

おすすめの化粧品について教えてもらい

そのまま購入❣️

ティントのリップがめちゃくちゃイイ💄

実家でささやかなクリスマス

夕食🍽️とケーキ🍰

帰宅し爆睡

 

クリスマスの朝☀️起きて

たいがくんのワクチン接種のため、

動物病院へ🚗💨

高度な医療を提供している、人気の高い動物病院なのですが、

クリスマスの日に動物病院に来る人少ないらしく

待たずに呼ばれて先生とじっくり話ができてラッキー!!✌️

世の中と同じ動きするとどこも混みますからねー

(そのおかげで来月、去勢手術予約まで取れましたよ🫶)

そして、

たいがくんと、少しドライブ

お気に入りスポットまで行ってまったりお散歩🚶‍♀️

たいがくんの体調には十分気をつけながらです💦

帰宅

コーヒーを豆からゴリゴリ引いて美味しいコーヒー飲み

昨日残ったケーキを食べながら

幸せそうに寝ているうちのにゃんこを見ながら

ブログを書いている今です。

 

愛する人や家族と会話しながら素敵な時間を過ごす幸せもありますが、

1人で向き合うこういう日常も幸せだと感じます。

 

話は少しそれますが、

HSPと共感覚持ちの私にとって、

こういう時間はとても穏やかで幸せに感じます。

 

感覚過敏という表現もできるこの特性ですが、

この特性がある事で

日常の、幸せも、敏感にキャッチ出来るんです。

これは、その人がどうというより、遺伝子🧬レベルで決まってることらしい。

 

HSPとは、参考リンク🔗↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/793bf1eed46ad74507348a880da5f9bbc019daf4#:~:text=①一人反省会が,感があり焦って

その分、疲れやすいのが難点ですが😅

 

あえて逆の書き方すると、特性を持っていない人は感覚が鈍め。

同じことしてても、幸せが半分、辛いことも半分なんだと思う。

 

私としては、チャレンジ精神は人一番あるので、

トレーニング🏋️で体力つける事でカバーしたい。

 

車に乗って無言でドライブしてるだけでも色んな刺激を受けている状態なんです。

ということは、

楽しいことは、もっともっと楽しく、

辛いことはもっと辛く、

私自信気をつけておかないといけないんだけど、

楽しく感じていても、刺激が強いから

表情まで気にしていられない時もあります。

耳元で爆音で音楽が鳴ってるような刺激の強いところにいる時に、

にこやかに笑顔☺️作れないでしょ、

うまく返答できていないこともあります。

 

私も含めて本人はその世界で生きているので

言語化難しく、

理解されていない現状があります。

読者様で、身近に、HSPや共感覚持ちの方いましたら

ぜひ、プラス思考で理解してほしいと思います。

 

なんか。それたけど

まとめると、

幸せなクリスマスを過ごしています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました