砂糖断食、牛乳断食中!私の料理🍳紹介(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ズボラ料理ですが、健康のため自炊💦

料理

こんばんは〜ぷーちゃんです。

今日は何を記事にしようか悩んでいましたが、砂糖断食の記事が伸びてるから、需要あるのかなー?

ってなことで、

私が食べてるご飯紹介します👍

⭐️

前置きですが、

私は、去年適応障害になりましたが、

食、睡眠、運動を徹底的に見直して

お薬なしで自力で回復❤️‍🩹

無事に仕事復帰し、4ヶ月目となりました。

⭐️

追記↓

持病として、

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)あり

子宮筋腫(様子見)あり

食生活が体を作るということで、

食べたものがメンタルに直結してるし、

とても大事だと痛感したので、

こんな私がどこまで健康になれるか!

チャレンジ中〜(楽しみながらやってます)

普段は、

市販のお菓子食べない

砂糖断ち、小麦使わないという生活をしていて、

今、牛乳断ちを試している所です(^^)

ただ、友人と外食する時などは、

控えずにがっつり食べるようにしていて、

バランスをとっています🙂

⭐️

ご飯の写真撮ってたものを載せていきますね〜

昼間っからこの量ですよ(°▽°)笑

ブログに載せるつもりなかったから見栄え気にせず適当に取っちゃっててごめんね🤣

⭐️

1️⃣野菜たっぷり入れまくったスープ

ポイントはいろんな種類の野菜を入れること。

出来るだけきのこ類🍄も入れるようにしています。

2️⃣イカ捌いてイカ🦑そうめんにして、

その上にとろろがのってます。

3️⃣玄米ご飯

4️⃣馬刺し(いただきモノ)

生姜と醤油でいただきました🙏✨

⭐️

別の日

1️⃣サーモンとマグロを

塩麹で漬けて、

血液サラサラのための玉ねぎを足しています!

よくよく見ると、玉ねぎがくっついてちゃんと切れてない💦

(◔ω◔ * )

ま、これでも頑張っているのでね🤣

やらないより偉いです😅

よしとして下さいね🤣

2️⃣玄米ご飯

3️⃣サラダ🥗

4️⃣無人ボックスで買ってきた葉野菜🥬を炒めて、サバ缶まぜまぜ

(ちなみに、私は葉野菜の名前、覚えてもすぐ忘れるためよくわかっていません🤣💦)

(鯖は、青魚のサラサラ成分として知られるIPA(イコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)や、代謝を助けるビタミンB群が豊富に含まれています。)←調べた

適当に思いついて作ってみたけど、お味もなかなか良いのですよ! 😊

作り置きしといて、タッパーに入れとけばちょこちょこ食べれます❣️

⭐️

別の日

1️⃣サラダ🥗

トマトは自家製(°▽°)

家で育てたシソを酢漬けにして、それをドレッシング替わりに利用。

2️⃣適当に作ったじゃがいも料理

じゃがいもを蒸して潰して

ゆで卵と豚ひき肉をまぜまぜ

ブラックペッパーと塩(自家製)を適当に入れて味整えただけ。

(マヨネーズはあまり得意ではないので不使用)

3️⃣玄米ご飯

4️⃣その上に、自分で捌いたイカをイカそうめん風にしてとろろを載せただけの簡単料理😂

映えを意識してないんで、

見た目よくないですね😂

とろろはね、

道の駅に立ち寄った際に購入しました。

貴重な沖縄県産‼️

くーが芋 琉球自然薯

栄養価が高く、ジオスゲニンが通常の山芋の200倍と言われ、胃粘膜の保護、高血圧リスク減少、血糖値の急上昇予防、ストレス、認知症の予防、免疫能力増加、需要強壮、生活習慣病予防に良いとされ、「畑のうなぎ」とも呼ばれています。山芋と違って、素手で触れても痒くなりにくく、調理がしやすいです。

(ただし、山芋アレルギーの方はご注意ください)

粘り気が強く、ふわふわとした濃厚な山芋で、とろろご飯、フライドポテト、とろろ汁などがおすすめです。

以上

入っていた説明書からの転記です。↑

希少なので一袋500円と少しお高かったですが、これは食べなきゃと思い、

2袋も買っちゃいました🤭

食べてみた所、

ほんとにふわふわで、山芋を濃厚にした感じ!

体に良さそうーって思いました(^^)

5️⃣写真撮り忘れているけど、野菜たっぷりスープも食べています。

⭐️

⭐️

さらに別の日

1️⃣キャベツたっぷり、余った野菜詰め込みスープ

野菜の甘みを感じるスープでした(°▽°)

一度に大量に作って小分けに食べています。

あとは、

この日はワンプレートですね( ¨̮ )

1️⃣サラダ🥗

2️⃣低温調理した鶏胸肉を自然解凍してサラダのお供に添えてます

3️⃣もらってしまったハム💦

(自分では買って食べないんですけど、もらってずーっと冷凍庫にあったので、食しました。)

4️⃣自家製ブロッコリー炒め??🥦🥦卵とじ入りです

(適当に思いついて作りました♪♪なかなかいける)

この日取ったばかりのブロッコリー🥦そのまま食す😊とても贅沢な瞬間でした❣️

写真取り忘れているけど、

最近、納豆をしっかり取るようにしていて、お気に入りの食べ方は、

納豆に、新玉ねぎみじん切り(無人ボックスで買った)と、長ネギみじん切り(庭で採れた)をたっぷり入れていかにも体に良さそうな一品🤭

満足感もあるから、ガチでリピします!(°▽°)

⭐️

トマトもちょこちょこ収穫できてきているので、トマト料理にも挑戦したいなっ😍

ちなみに、今日はねー

泊まりいゆまちに遊びに行って、

がっつりマグロ買ってきた!

姉にお裾分けして、

お夕飯で、がっつり食べました🤭

⭐️

写真取り忘れたんだけども、😂

前回と同じくらいのさいずだったので、こんな感じでした(°▽°)

食べれない分は小分けにして、

ちょこちょこ食べまーす!

くーが芋と刻みのりかけて

食べたら最高だと思うのよね!🤭

小分けでラップで包んで、

一部は冷蔵庫、一部は冷凍です😂

⭐️

ちなみに、たいがちゃんは🐈

刺身は食べません😊

低温調理した鶏胸肉はくんくんするので多分好きだと思う😂

⭐️

ということで、今日も見てくださりありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました