適応障害を乗り越えて 06 やりたい事リストを作った話

適応障害

今日は、適応障害で1番苦しかった時に、やってたことの中でも、個人的にこれは良かったというおすすめの方法をご紹介したいと思います。

🙋‍♀️

初めて見てくださった方が多いと思うので自己紹介します。

私は、沖縄の田舎で一人暮らししています。

ぷーちゃんです。

35歳、独身。

 

去年、

最愛の父が天国に旅立ちました。

 

35歳にして、天涯孤独のような状態。

家庭事情が複雑な私は、

唯一の心の拠り所が父でした。

 

父亡き後、

自分らしく生きようと思い、

夢だった田舎で一軒家を購入。

一人暮らしを始めました。

 

おそらく、

頑張りすぎてしまったのだと思います。

 

倒れて起き上がれないくらい体調崩してしまってすっごく悲しかったです。

自己反省ばかりしてました。

自分を見失ってしまって闇堕ちしてました。

私は、

自分がやりたかったことって何だろー

自分らしいってなんだろう

これからどう生きて行くべきか

真剣に考えたけど

 

 

鬱症状出てる状態ではなかなかいい答えなんて

出ないのよ。

 

なので、

切り口を変えて、

 

死ぬまでにやりたいことリストを

作り始めました!!!

 

🌟ルール🌟

何でも書いていい

出来なさそうなことでもとにかく書く

🌟🌟

これね、たまたま思いついたんですけどめちゃくちゃいい!

 

結論、やりたい事を再確認できた!!🥰

 

 

やりたい事リスト作ろーって思って

真っ白なメモ帳見ても

初めは一個も出ませんでしたけど、

 

何してる時に自分が生きてるって気持ちになって

心穏やかに過ごせるか、

やってみたいことは何か?

できる出来ない関係なくて、挑戦してみたいことはないか

 

小さなことから大きいことまで

メモ帳に書き出すことにしました。

 

最初から王手はかけられないので、

最初の歩の一手目って感じです。

 

ゆっくり絞り出していきました。

 

その時食べれなかったので、

「美味しいものをいっぱい食べる」

から書き始めました。

 

そしたら、今年食べた美味しかったお食事を思い出して

また食べに行こうと思たり、

もっと美味しいものを見つけに行こうって思たんですよね。

 

あとは、

ネイル💅する

とか、

ICL(眼内レンズ)したい

とか、

とか、

 

😂こんなことでいいのか??

でも、ほんとそんな感じのことから書いてたら

 

だんだんと

 

☺️わくわくすることが出てきました!

 

コーヒーのサブスクしてみたい

とか

洋服のサブスク気になってたなー

とか

お気に入りの山に行きたい

あの山よかったなーとか

素敵な記憶も蘇ってきます。

 

あとは、

海でお昼寝したい

とか

ちょっと女の子らしく、メイクの勉強してみたいな

シミ取りレーザーしようかな

とか

眉の美容レーザーいいなー

とか

英語勉強しよう

とか

留学行きたいな

とか

綺麗なスタイルになりたい!

健康維持

パン教室通って資格取る

ファイヤーして全国をつつうらうら旅行する

とか✈️

 

あとはね、これは夢ですが、

私は自然が大好きなので、

イエローストーン

レッドストーンマウンテン

行きたいなー

 

とか

若い頃

そうそう、

クルーズでの🚢世界一一周が夢だったんですよね。

 

思いを遠くに馳せていたら

少し光が見えてきた気がしました。

 

というのも、

やりたい事リスト書いてたら

こんな生き方できたら幸せだなーって想像が膨らんできて、

 

自分はこれから

どんな生き方していきたいのか

どんな事で自分が、幸せを感じるのか

自分のご機嫌を取るにはどうしたらいいのかなー

って

思えるようになったんですね。

 

それも、

すかさずメモです!

 

 

未来に思いを馳せたり、

過去の事を思い出したり出来ました。

 

思い返すと

今よりもっと辛くて悲しいこともっとあったなー

俯瞰してみると

どん底と思ってたけどまだどん底じゃなくない??

 

むしろ、家あって雨風凌げてるもんね

お金なくて家もなくなりかけたあの頃よりまだマシじゃない??w

 

 

この状態は長く続かないから大丈夫。

 

そして、治ったら

今の自分より、より強くて優しい自分になれると思う。

 

本当にそうなれたら素敵じゃない??

 

よし、

出来ることからやろう

父も亡くなる直前まで、できる事を精一杯やっていました。

かっこいい背中を見せてくれました。

 

 

どうやったらやりたい事リストを消化できるか?

 

 

まずは、起き上がれるようにならないと

美味しいもの食べにいけないwww🤣

 

寝て起きたら

水分だけでもちゃんと取るようにしよう

ほんとに小さな極小の一歩ですよね🤣

 

抑うつ症状強い時って

脳が勝手に風邪ひいてる感じだから(個人の感覚です)

すぐに、ネガティブな半数思考が繰り返されてしまうんですよね。

 

1人じゃ続かないので、

友人に、やりたい事リストを作った事を話しました。

 

少しポジティブな気持ちになれた事なども、聞いてもらって、

アウトプット出来たのもよかったです。

 

起き上がれるようになったら美味しいのを食べに行こうって言ってもらって

泣くほど嬉しかったなー

 

 

抑うつ症状強い時に踏み出した、私なりの極小の一歩。🐾🐾

一人暮らし、田舎で、生活。

1人寂しくずっと過ごすのかなって心配になる事もありますが、

やりたい事リスト見てたら、ほとんどのことが1人で出来ることでした。

 

やってよかったなーって思ったのでご紹介させていただきました。

 

今もちょっとずつリスト更新してます🙋‍♀️

 

あ、あとね、

最近追加したのは、

「友人や大切な人が困っている時に全力で助けられる人になること」です😘

 

やりたい事リスト。

出来ることからひとつづつ叶えていきます🥰

 

この記事ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

 

来てくださったということは、

悩んでいる方もいるんじゃないかな?

 

ご無理のない範囲で、

スマホのメモ帳や紙に書いてみてください。

アウトプットするだけでちょっとスッキリしますよ。

 

おかげさまで、記事閲覧者が日々増えており、嬉しい限りです。

 

 

今日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました