お洗濯 効率的に心地よい手抜きを思いついた

スローライフ

こんにちは♪ぷーちゃんです。

沖縄の田舎で、一軒家、一人暮らしをしています。

今日はタイトル通りなんですけど、

私は、自分で認めちゃうくらい 家事、お料理🍳、洗濯全部苦手です。

(・∀・)昔からです。

全く出来ないわけではなく、不器用ながらやれますけど苦手なんですよ。

掃除🧹は、歯科衛生士時代に教えてもらったので、人並みには出来ますが、

掃除以外の、片付けや、洗い物とかもろもろはセンスがありません。

ここで、タイトル回収🙋‍♀️

洗濯の手順をあえてあげるのであれば、

1、洗濯機の中に洗濯物を入れて回す

2、ハンガーにかけて、干す

3、乾くのを待つ

4、ハンガーから取り外し、たたむ

5、クローゼットや引き出しに入れる

ほとんどの人がこの手順でやってる作業。

出来るものであれば外注したいくらいです😂

私思ったんです。

手順少なくて楽できる方法ない??

やりたいこといっぱいあるのに、

貴重な人生、洗濯物のために、かなりの時間費やしてない??

😂

もし、全く洗濯物しなくても良くなったら?

もし、洋服をたたまなくてもよくなったら??

🤣

 

すでにお察しの方もいらっしゃるかもしれません(・∀・)

まず、下流から着手。

たたむのを徹底的にやめました。

全部ハンガーにかけて畳まない作戦👍

やってみると、

しばらく着てなかった洋服などがどんどん出てきます。

 

ぜーんぶハンガーにかけることでこんなに洋服持ってたんだーって

気が付けるんですね。

ハンガーにかけた全ての洋服を可視化する事で

いらない服は一気に手放すことが出来ました!

気がついたら大きい袋2袋くらい出てスッキリでした😘

 

次に取り組んだのが、タオルです。

タオルって、いろんな意味でめんどくさくないですか??

乾くの遅いしさっ。

そんで、私は、タオルを半分に減らしました!!!

それで、畳まなくてもいいように、

箱にポーイってそのまま入れる形にしました

(・∀・)

写真で言うと下の二つの箱ですね。

左がハンドタオル、

右が台所用タオル

そのまま、入れるだけです。

かなり楽になりました!

一人暮らしなら誰に気にする事なく出来るから

一人暮らしの方、ぜひぜひやってみてー

1、洋服は、ハンガーかけて乾いたらそのままクローゼットにかける

2、タオルはハンガーにかけて乾いたら畳まず箱にポーイ

3、靴下はピンチハンガーにかけてそのままクローゼットにかける

 

これで、

いいかんじです!

すぐには出来ないけど

今後は、

タオルはジムでレンタルして、

洗い物減らして、

乾燥機付きの洗濯機買って、

洋服もサブスクで調達!

乾かす手間も減らそうとしてまーす🙋‍♀️

こういうの、効率的にやって

楽しい時間を増やそうって考えるの好きなんですよねー!

そして、今後はさー

お掃除と食事を

外注したいんですよ(夢です)

 

一応、今年初めから決めてる事ありまして、

レンジフード周りの掃除と

お風呂場は

プロに外注したいと思っています☺️

そのために、お掃除はそこそこでやってます。

今年は仕事休んじゃったから、収入やばいんで、ちょこっと落ち着いたら来年呼びます🤭

理由は、

時間をお金で買う経験がしてみたいからです!

幸福度上がるらしい☺️

今年初めから決めてるんでタイミング来たら

プロ呼んでみよーつと。

😊ここまで読んでくださり今日もありがとうございます♪

訪問者数増えて嬉しい限りです☺️

明日は、台所にある家の中でもメインのゴミ箱を撤去した話にしようかな!

タイトルとURLをコピーしました