お皿を必要最低限まで減らしたら、台所仕事が楽になった話

スローライフ

〜効率的に心地良い手抜きを実践編〜

こんにちは♪ぷーちゃんです。

既にご存知の方も多いと思いますが、沖縄の田舎で一軒家一人暮らしをしています。

あ、にゃんこと2人暮らしでした。笑

4 LDKのお家で1人なので、比較的ものが多くなくゆったり過ごしているのですが、

一人暮らしとして考えるとものは多い方かもしれません。

お片づけとかが苦手で、家事、お料理、洗濯、その他諸々苦手なことが多いです。

でもそれは最近私の良いところだなと思えるようになってきました。笑

苦手であればこそ、自分にできるように工夫するしかないので工夫工夫〜🎶

苦手だと言えるようになったこと、自分が強く優しくなったなぁと思っています。

苦手な事は苦手って言えるような人でいたいな。

そうそう、

昔よりマシになったけれども、特に苦手なのがお皿を洗うことと料理をすることなんですよ

理由はわかんない。

できるけど苦手です。

私はよく、「死なない程度のお料理と生活はできる」と言ってます。笑笑

最近、

お料理に関しては、適応障害になってしまったことで食事が大事だと痛感し、

お野菜中心の生活、PFCバランスの整った食事、体の炎症を止めるような体に良い食事を、心がけています。

かっこよく言いましたが、ただただサラダを多く食べたり、

地産地消のものを食べたりしてる程度なので、

改善点はまだまだ、あります。笑

話を戻して、

きれい好きではあるので、

常日頃家をきれいな状態を維持したいと思っています。

ぶっちゃけ、これって正直大変ですよねー

どうやったら最低限の手間で効率的に綺麗を維持できるのかなどを本気で考えているわけです。笑

そこで、悩みに悩んで思いついた中で、

これはよかったなと思っていること、

台所周りの綺麗を保つために私が実践したことをご紹介します。

個人的にはこの方法があっていて、昔よりも楽に綺麗な状態を維持できるようになっていると思います。

一人暮らしの方の参考になれば嬉しいです。

タイトルにも書かせていただいた通り、お皿を必要最低限まで減らすということです。

また、ゴミ箱をお家の外に移動しました。

この2つの方法を取ったことにより、台所にもスペースができ、すっきりしたということと、

管理が楽になりました。

私の場合、体の健康のためにほぼ自炊で食事を賄っています。

そのため、最低限のお鍋とお皿は必要です。

お鍋はもともと必要最低限しか持っていなかったので未着手としました。

お皿は、2.5人分ぐらいあったので、日常使う分だけを手元に置くことにしました。

この写真に写っているお皿が今使ってるお皿の全てです。

めっちゃ少なくないですか!!

私がコントロールできるお皿の量ってこれぐらいだったんですね。

それがわかって

スッキリーー

極限まで減らしてわかったことなんですが、

なかったらなかったで対応ができるし

想像力を膨らませて大することもできるようになります。

なので、この生活になってから特に困った事はまだ起きていません。

そして、お気に入りのお皿だけがある生活と言うのもなんだか素敵です。

ご家族様と暮らしている方などはなかなか難しい部分もあるとは思いますが、いらないものを捨ててみると言うのもときには必要だと思います。

また、私が利用を辞めたものがもう一つあります

洗ったお皿を立てかけて乾かすカゴの

水受けを撤去しました。

そのかわり下に台所用のタオルを敷いて水を受け止めています。

一人暮らしなので、お皿の量が極端に少ないことと、

水受けの部分にカビが生えたり、お掃除をすることが面倒だからです。

そしてですね、私タオルを取り替えるのが好きで

台所仕事をしている時、タオルを2.3枚毎回取り替えてるんですね。

たぶん、前職の影響かと思います😅

無意識に、笑

なので、この方が効率的!

カビなどが生えませんし、通気性も良いですし、衛生的にも良いかなと思っています。

まだまだ工夫する部分などはあるけど、

自分が暮らしやすい環境を自分で作れる。

次に、

台所に置いてあったゴミ箱を外に出しました。

😱えーまじ?👀って思った人、正常な反応です。

田舎暮らしなので、

周りの家との距離があること、

野良猫や野良犬がほとんどいない地域であるので、ゴミをさられたりすることなく、

外に出すことが実現できました。

(ちなみにしっかり蓋付き)

各部屋の小さいゴミ箱ゴミを入れる

たまったら外のゴミ箱に入れる。

これでオッケー👌

台所で出たゴミに関しては、

まず小さいビニール袋にゴミを入れる。

それを外のゴミ箱に入れる。

外のゴミ箱はある程度溜まったらゴミに出す。

これで完璧です笑😆

台所がスッキリしました。

台所がスッキリしたことで、その他の台所用品の置き場が決まり、

1つの棚に収納が全て可能になりました。

できるだけものを増やさないようにしたいと思っていますが、

かなり空きが出たので

必要な家電はもう少し入りそうです。

ちなみに、最近欲しい家電は、

食材をビニールなどに入れたときに、空気を抜いてくれる機器です。

マニアックーw

低温調理器を利用するときに大活躍するそうです。

それから、次に欲しいものとしては、

フードプロセッサーですかね笑

では、ここまで見てくださり、今日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました